カムチャッカは火山の国なので、温泉がいっぱい湧いている(らしい)。
私たちもパラトゥンカ温泉というところに泊る。
事前情報で、パラトゥンカ温泉にはウォータースライダーがあると聞いていたので、実は水着を新調した私^^
ガイドに聞いてみた。
「私たちの宿って、ウォータースライダーあるんですか?」
「いえ、今回の宿はありません」
「・・・・・・・・・そうなんですか・・・・・・・・」
「あの・・、それって重要ですか?」
「・・・・・ええ・・・ちょっと・・・・」
泊ったところは、「ロッジ・フラミンゴ」
なぜに、カムチャッカでフラミンゴ???
ここは、もともとソ連時代の保養所だったところだそうな。
 
イメージ 1
ロッジ・フラミンゴ (夫撮影)
 
温泉は水着着用のプールである。
プールは2つで、1つはかなり深い(足が立たないところもある)。
 
イメージ 2
 
お湯は結構熱い。
明るい時間に入った時に気づいたのだが・・・、お湯が緑なのである。
よく見ると、緑色の湯の花?が、浮遊している。
これって・・・・???
「あ、でも、確か北海道の十勝川温泉だったかな、植物性のモール泉じゃなかったっけ?ここもモール泉なのかな?」
と、明るく言ってみる。
言いながらも、水苔なんだろうなあ、と思っていた。
どうであれ、登山前後にお湯に浸れるのは、幸せな気分であった。
 
パラトゥンカ温泉郷「LODGE FLAMINGO」
Elizovsky Region,Paratunka Poad 18km,Russia
電話:010-7-4152-469-154
 
[2011年8月12日(金)・15日(月)]