アバチャ山ベースキャンプはこんな感じ。
 
イメージ 1
 
コンテナ・ハウスのような居住スペースと、食堂・売店がある大きな建物、スタッフの建物など。
 
イメージ 2
中はこんな感じ。建物は一見狭そうだけど、2段ベッドが5組10人入れるところを、8人で使用。外観の印象より、随分広い。
マットとシュラフは備え付け。寒さ防止で自分のシュラフも持っていったけど、断熱材と人の熱気のせいか、暑かった。
日本の山小屋より、かなり快適。
トイレは、ちょっと離れたところに男女別にあります。(もちろんボットンです)
トイレの周囲にヤナギランがいっぱい咲いていて、花に対して申し訳なかった。
(「ヤナギラン=トイレの花」のイメージになってしまった人も多かった・・・)
ちなみに、今年は少ないということだけど、蚊が多くて、ちょっとうっとうしい。まあ、日本のシマシマの蚊ほと痒くはないんだけど。
 
[2011年8月13日(土)~15日(月)]