ジャズ喫茶「いーぜる」と弦楽四重奏 | つぐみの笑顔  

つぐみの笑顔  

__ させぼ便り __

 

昨夜は初めてジャズ喫茶を体験しました。

佐世保は戦後米海軍の基地として栄えた街ですので

街なかに流れるジャズは聞きなれた音楽でした。

 

ジャズ喫茶にクラシックと思われるでしょうが

これが長崎チャンポン文化流でしょうか(笑)

 

2部構成のコンサート

一部は弦楽四重奏で本格クラシック音楽を楽しみました。

休憩をはさんで2部は

ディズニー映画「メリーポピンズ」の音楽など

聞きなれた曲で構成されて

楽しい時間があっという間でした。

 

コーヒーを飲みながらクラシック音楽を聴くのは

自宅以外では初めての経験です。

 

狭い空間、演奏者と1メートルも離れていないのも

魅力の一つでしょうか。

 

演奏家メンバーは3人が佐世保市在住と長崎市在住一人

最近有名になった大村市民管弦楽団のメンバーも努めているとか

下の写真は

島の瀬美術センターでのオープニング式典での演奏の

メンバーによるリハーサルの一枚です。