今日の観察-day175




この数日の自分の観察についての気づき。

観察を始めて、約半年になろうとしている。

やっていることに、はたと気づいた。


気づいた!
ラクになる


この繰り返ししか、見ていない。

堂々巡り。



気づき、アウェアネス。

覚醒やエンライトへ至る

ファーストステップなのは理解しているが、

私の観察もどきはただの一喜一憂で、

「気づきを獲得する」観点になっている。

自然と気づくのではなく、

気づきを得るための観察になっているので、

分かりやすい、捉えやすいものしか

見えていないことが分かる。



これは、

パイロット・ババジ猊下の仰る

「マインドによるマインドの気づき」で、

真の気づきではない。

そこへ至る途中なんだから仕方がないけど、

何だか虚しくなってきた……。


 

 

今、できることは


「ただ、ある」


しかないんだな、と思った。



気づこうがどうしようが、

所詮は自我の範疇のできごと。

そこを超えたい。

このもどかしさ。

超えるノウハウ的なところの

気づきはどうでもよくて、

ただ観る、ただ在る。

その境地に至りたいと思う日でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・


お読み頂きました皆様、

本当にありがとうございました。