舞台「江戸は燃えているか」が連日の満員御礼! | 春まだ浅き -山村竜也ブログ-

舞台「江戸は燃えているか」が連日の満員御礼!

こんにちは、山村竜也です。

私が時代考証をつとめた三谷幸喜さんの新作舞台「江戸は燃えているか」(新橋演舞場)が連日の満員御礼です!

今日(3月19日)も中村獅童さんをはじめとするキャスト陣の演技がさえわたり、場内は爆笑の連続!

こんなに楽しい舞台、しかもそれが幕末ものだなんて、信じられないぐらい嬉しいことですね。

写真は勝海舟の家で働く、女中の「いと」に扮した磯山さやかさん↓



終演後に楽屋の前でツーショットです♪

実際の「いと」は海舟のお手つきというか、愛妾だったわけですが、そういう史実を踏まえているような、いないような、元気な「いと」を熱演してくれました!

私などは、磯山さんがグラビアアイドルだった頃のイメージがまだ強いのですが、今回の舞台を見てびっくり! 芝居がすごくうまい!

三谷さんは、そういうことをちゃんと見抜いていたんですね~。またその期待に、見事にこたえた磯山さんはすばらしい!

 


そして、今日はもう一枚ツーショット。

海舟の妹・順に扮した妃海風(ひなみふう)さん↓

 



まだ宝塚を退団されたばかりなので、知らない人も多いかもしれませんが、星組の娘役トップで活躍されていた女優さんです。

私も初めて妃海さんの演技を見せていただきましたが、これがとてもいい!

 実際に過激な性格だった「順」を、さらに過激に、しかもコミカルに演じて、舞台上でキラリと光っていました!

さすが宝塚のトップは違うな~。

この人は、これから一般芸能界で飛躍していくような気がします。妃海風(ひなみふう)って名前が難しすぎますが、覚えておいてくださいね。

三谷幸喜作・演出「江戸は燃えているか」は26日まで。当日券の有無はわかりませんが、ぜひみなさんに観ていただきたい舞台です。