◆ブランド名はスピーディア。ブースターオイルやエイジングクリーム、パックがデビュー!
こんにちは、山村です!
8月29日の日経新聞web版に、
「吉野家が化粧品事業に参入」
という記事が載っていました。
「あの牛丼の吉野家が化粧品??」
と、ニュースを見てびっくり
しかも牛ではなく、
オーストリッチ(ダチョウ)のオイル
ということで、二度びっくり
食品や酒造など食に関わる
メーカーが製造するコスメは、
味の素のジーノ、サントリーのエファージュ、
ヤクルトのラクティフルなどたくさんあります。
しかし、これらはアミノ酸、酵母、乳酸菌など、
自社の基盤研究をベースにした商品が基本。
吉野家のような大手外食産業が
化粧品を発売するというのは、
これまで耳にしたことがありません。
マクドナルドやすかいらーくにしても、
化粧品までは手を広げていない気が…。
吉野家の場合は、吉野家ホールディングが、
ダチョウの肉を、牛肉、豚肉、鶏肉に続く
「第4の肉」として製品化するために、
2017年から本格的に飼育してきたという経緯があり、
同時にオーストリッチオイルの研究も進めてきたとのこと。
ダチョウの飼育、研究、商品開発・販売を
担っているのは、
吉野家の子会社(株)SPEEDIA(スピーディア)。
肉については8月28日から「オーストリッチ丼」として、
吉野家の「クッキング&コンフォート」スタイル
の店舗(約400店)で数量限定で発売
化粧品については、
オーストリッチオイルが肌水分量を増加させ、
美容成分を肌に浸透させ続ける能力が高い
という研究成果を得て、
スキンケアに応用したそうです。
「浸透美容」をキーワードに、
8月28日から、オーストリッチオイルを配合した
ブースターオイル・エイジングクリーム・
シートマスクなどのスキンケア、
ハンド&ボディケアミルク・首用クリームなど
ボディケア商品が公式オンラインで販売されています。
㈱スピーディアの公式HPより
内容に興味がある方は下記の公式HPをご覧ください。
試してないので商品のレビューではないですが、
メインのグラマラスブースターオイルが
50mlで15,400円(税込)、
グラマラス エイジングクリームが40gで16,500円、
モイスチュアマスクが1枚500円と、
お値段に関しては吉野家価格じゃなくて、
むしろ高級コスメ寄り
かなりの自信作だと思われます。
外食産業による化粧品への新規参入は
ハードルが高いと思いますが、
これからどんな商品展開をしていくのか、
注目していきたいと思っています。
次回は9月20日頃更新予定。