昭和初期の水着ファッションあれこれ。水着のモデルは映画女優? | 化粧の日本史ブログ by Yamamura

化粧の日本史ブログ by Yamamura

昔の化粧から今の化粧まで、
化粧と社会、化粧と文化に関する
さまざまな話題をとりあげていきます。









サイト内の文章・写真などの複製、無断転載を禁止します

◆水着は着ていてもヘアスタイルは丸髷。和洋折衷がおもしろい!

 

こんにちは、山村です!

 

相変わらず暑い日が続いてますね。

 

以前、脱毛の回で昭和初期の

水着ファッションを紹介したのですが、

今回は、当時の水着の風俗をもう少し見てみたいと思います。

 

 

こちらは昭和4年(1929)

6月19日のアサヒグラフ。

特集名は「流行の海水着」

水着を着たモデルたちが載っています。

 

 

当時、最先端の水着を販売している筆頭は、

なんといってもデパートビックリマーク

この写真は白木屋に提供してもらっています。

それぞれの水着の値段も載っているので、

これはもう、広告の一種と言えるでしょう。

 

モデルたちが水着の上に羽織っているのは、

日に焼けないための海水ケープ

 

日傘に帽子、水着にケープ、

さらに海水靴をはいています。

当時の海水浴用ウェアを、

フル装備するとこんな感じだったのです爆  笑

 

モデルには、松竹鎌田所属の女優を起用。

左から辻英子さん、花岡菊子さん、寶(宝)光子さんです。

花岡英子さんは、この時、映画デビューして

1年ほど経ったばかりの18歳の新人でしたが、

女優として戦後も映画やテレビで息長く活躍されました。

 

そして、下の写真は昭和5年のアサヒグラフ。

以前脱毛の回に使用したものです。

 

 

こちらも「流行の海水着」という特集で、

松坂屋イチオシの最新水着を紹介していますドキドキ

 

ちなみに、このモデルたちも、

松竹鎌田の女優さん(名前は不明)。

一番左は夏川静江さんに似ているけど、誰だろうはてなマーク

 

当時の女優さんは、水着のブロマイドを結構撮っています。

その多くが今よりスタイルが悪いのですが、

昭和10年頃の原節子さんの水着写真は、

スラリとして美しかったです。

 

そう思って調べると、原さんは身長165センチで、

当時としてはかなりの長身ビックリマーク

もともとモデル体型だったんですね。

 

それでは、実際の海水浴は、どんな風景だったのかはてなマーク

昭和5年8月6日のアサヒグラフを見てみましょう。

 

 

これが現実ですよね爆  笑

 

オシャレな水着を着た人もいるようですが、

丸髷を結って海水着を着た女性が2人いますビックリマーク

丸髷を結っているからには、間違いなく既婚女性。

ひとりは子どもと一緒です。

 

昭和5年といえば、

若い人の洋服は少しずつ増えているものの、

年配女性の多くはまだ着物だった時代!!

 

ヘアスタイルは耳隠し、耳出しなどの洋髪が

オシャレと言われ流行していましたが、

まだまだ日本髪の女性も多かったのです。

 

和風と洋風が入り混じる、

和洋折衷の時代だったのが、

よくわかる写真ですねニコニコ

 

次回は8月31日頃更新予定。