佐川町出身で東京大学工学部教授として近代日本🇯🇵の学問と公共事業推進に貢献した先生の偉業を称える銅像の除幕式がありました。


先生は、札幌農学に入学、米国留学などをへて、小樽市の港の建設にあたる。


現在の小樽市の繁栄の基礎を作る。


先生のノート


佐川町出身であることは、牧野富太郎博士と同様。

当時の貧しい子供が、いかに勉学意欲に満ちた人間であったか、感動するところであります。


雨のなか、関係者の皆様が集まりました。


会長の岡村甫先生が、挨拶

先生は、土佐高校から、東大。野球部でピッチャー。六大学野球で東大が、17勝した勝利投手。

この記録は、今もある。


左から、福田昌史元国土交通省四国整備局長

岡村甫先生

堀見佐川町町長


私は、右の銅像横


私も挨拶がありました。


本当におめでとう㊗️ございます♪