今日は山岡鉄舟の命日、鉄舟忌であります。

谷中全生庵で法要がありました。

亀井静香先生も参列されています。


平井正修住職の元で行われました。




江戸無血開城
の本を書かれた  東洋大学教授   岩下哲典先生
が、講演

山岡鉄舟は、しばしば書物になる。


私は、歴史少年だったので、三舟のファン


彼らは、土佐藩が好きでした。


私も、学生の頃、お参りに


全生庵は、歴代住職さんが高知

桂浜、雪渓寺が親元


美味しいアンパンは、銀座木村屋


この字も山岡鉄舟筆


至誠如神
迫力があります。習いたい!


鉄舟筆ではなく、山本筆です。


静岡の清水次郎長は、山岡鉄舟を主人と慕っていた。それゆえ、静岡で銅像になりました。


駿府での、鉄舟と西郷の会談で、無血開城の下話が出来上がった。


鉄舟は、次郎長が警護を担当した。


歴史は、政治家を支えてくれる市井の人々が作るものであます。
まさに、次郎長の働きは、日本の泥沼の内戦を回避した。


私も頑張ります!