ドルは基軸通貨💲
世界共通の決済通貨です。
これは、歴史的に世界各国の総意で決めました。
つまり、WTOで自由貿易を保証
IMFで金融健全化を図る
FRBで世界中央銀行の通貨関係のバランスをとる。
地球的仕組みが完成しています。


この仕組みは、第一次世界大戦が契機となりました。
それまでは、英国ポンドが🇬🇧世界共通通貨でした。


しかし、英国は、戦時国債を大量に発行してしまい、信用がなくなってしまいました。
そこで米国🇺🇸ドルが登場したのです。

貿易と通貨の信用関係は一体です。


ところが、トランプ大統領は、貿易を自国利益の為に保護主義的な発言を繰り返しています。
米国の通貨の信用まで失墜する可能性が高くなりました。


この対立をG7に持ち込んでしまいました。


G7の議長。カナダのモルノー財務相が異例の議長声明を出しました。6月3日未明
米国に懸念と失望をした、と。


車🚗に25%はないだろう!
世界の常識を破るトランプ大統領だ。

米国の債務残高は、GDP比77%、ほぼ世界大戦の戦時国債の残高と近似。
FRBの量的緩和策で、資産が4兆ドルに昇る。
これも史上最高。
更に、トランプ大統領は、自身の選挙の前に大型減税を実施すると予測。
また米国国債の発行増大による不安を招く。


米国経済学者アイケングリーン氏は、ドルが不安定になり、基軸通貨が、単一から共存の時代を迎えることになると予測。
そうすると、ドルだけではなく、



ユーロか、


人民元か、


円?も決済通貨になる?

そんな米国台無しの世界になってしまう!
トランプ大統領は、やがて歴史的最大の大恥を晒すことになります。
早く気付いて正常な状態になる事を望みます!