原発再稼働第1号として、ねらわれている川内原発のある

鹿児島事件薩摩川内市を訪れました。


 川内駅は新幹線で鹿児島中央駅の15分となり駅です。



 まずは、日本共産党の井上勝博市議が活躍する市議会のある

川内市役所へ。防災安全課(原子力安全対策室)からパンフ

をもらいました。




  

 井上議員は、6月議会で、「大飯原発3・4号機の運転差し止め 

を命じた福井地裁判決をどのように受け止めるか」「川内原発再稼働に対する

市民の思いをどう受け止めるか」を市長に問う質問をしています。市長は逃げ

の答弁に終始しています。


 駅から車で約20分(13km)、田園を抜けると海が見え、展示館に着きました。

途中3枚の大きな立て看板がありました。反対2枚、賛成1枚でした。








  




 8月31日(日)に、川内駅前で「ストップ川内原発再稼働!九州鹿児島川内行動」

が予定されています。全国から、川内市民と先頭に立ってがんばる井上市議にエールを

送りましょう!(井上市議はブログを公開しています)