今日は、いつもにぎやかな火曜日クラスでした😊


トマトは、今日参加の桂子さんのご主人の作った「アイコ」です💕

今日も美味しく、楽しくできました❣️


桂子さんにお願いしておいた諏訪湖のワカサギのから揚げが届きました💕


孫が大好きです❤️


今日は、土用の丑の日だったんですね〜〜😅


婿は、大好きなのでうなぎ食べさせてあげれば良かったかなぁ〜と思いながら、娘は嫌いだしと思い、とりあえず娘一家のご飯は、無視🤫

私は、タコを食べました❣️

タコと胡瓜のキムチです💕


たたいてぶつ切りにした胡瓜とぶつ切りのタコをキムチの素で和えました😉

タコは、半夏生(7月のはじめ頃)に食べて蒸し暑い夏を乗り越えましょうと言われますが、
タコには疲労回復物質の「タウリン」が多く含まれます😊
タウリンは、疲労回復だけではなく、コレステロールも下げる効果もあります。

またタコは、低脂肪高タンパク質なので、ダイエットにも〜〜

暑い夏を、タコを食べて乗り切りましょう‼️