今日は、半夏生だそうです。
知ってます?半夏生。夏至から数えて11日目にあたりる日をいうそうです。
以前、お仕事を一緒にしていたおばさまにタコを食べる日だと教えていただきました(^.^)
なぜ、タコ⁉️
タコを食べる習慣は、主に関西地方だそうです。田植えの後に豊作祈願でタコを捧げてみんなで食べたことから来ているようです。
八本足でしっかり根をはることや、沢山生えた吸盤のように稲も沢山実るようにとのことらしいです。
最近は、すべてスーパーの陰謀かな、と思いながら、今日は、タコのカルパッチョにしました。

タコには、タウリンが多く含まれているので、夏バテ解消ですね(^.^)
だから、昔の人は、今の時期に食べたんですね〜💕
{98AC6F7C-AC5A-4577-8540-038E716EEB8B}

あとは、夏野菜をトッピングしたカレーです。

昨日から、孫が、ヘルパンギーナにかかり、メニューは、手抜きです(;^_^A
今日は、お婿さんが早く帰って来たので、子守は、開放‼️ビール、飲んじゃお〜〜
水曜日のネコ、お気に入りです❗️

また、また おばあちゃんには、わからない病気ーーヘルパンギーナ⁉️