今日は、Eレシピからのメニューです。
{EBFE3419-061C-4A8D-B96F-3E900CC49A38}

ひじきとゴマのつくね、胡瓜と枝豆の漬けもの、ジャガイモきんぴらです。

ひじきとゴマのつくねは、高齢の両親用に炒りゴマをすりゴマに変えました。
ジャガイモきんぴらは、ジャガイモと赤ピーマン、エリンギ、豚肉を千切りにし、ゴマ油で炒め、ほんだし、砂糖、醤油で味付けしました。

今日は、久々に、ラッキョウも漬けました。
黒酢で漬けてみました(^.^)
{C18DC714-F047-4FE7-A625-AAC09D1D2D0A}

水150ccに、氷砂糖250gを入れて火にかけ、一煮立ちさせたら、火を止め(氷砂糖が溶けてなくても大丈夫)冷めたら、黒酢350ccを入れて漬け汁にしました。
美味しくできますように(^.^)