今日は、久しぶりの新メニューです。
豚肉とジャガイモの黒酢炒めです。あとは、カフェ風にまとめてみました。大人のお子様ランチみたいで、あまり沢山は、食べられない母が喜んでいました。
{AB92B9C1-B55D-4FBE-ABDA-AA2E87FEE680}
銀ダラ煮付け、ミョウガの甘酢漬け、キッシュ風卵焼き、インゲンと平だけのバター醤油炒め、胡瓜焼酎漬け、ミニトマトです。
{2D8C32B3-7A2F-4A3F-8AC7-1F767A27EF0A}

この平だけが、美味しいんです‼️今日は、コクを出したくて、バター醤油炒めにしました。

新メニューの紹介です。
4人 分で、豚肉スライス300g、一口大に切って酒大さじ2、醤油大さじ2、片栗粉大さじ3で下味をつけ、しばらくおいて、フライパンにサラダ油を入れ炒め、火が通ったら、取り出しておきます。
ジャガイモ中5個は、皮をむいて少し太めの千切りにし、肉を取り出したフライパンに油を足して炒めます。火が通ったら、肉を戻し、黒酢大さじ4、醤油大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ2を入れて味つけして仕上げます。
天盛りしてあるのは、糸状の赤唐辛子です。

〈今日の豆知識は、黒酢です〉
黒酢には、酢酸、クエン酸、アミノ酸など疲労回復な適した成分含まれています。これからの時期、夏バテ防止になりますので、お料理にも積極的に使っていきましょうね~(^○^)