{62A2DC01-42C8-4866-BF0F-ADCE0A2E4C5B}

さんまの煮付け、カニ玉、長芋とオクラの和え物、杏仁豆腐です。

今日は、自宅の教室があり、その後赤城山での仕事でした。
さんまの煮付けは、IH圧力鍋、低温100度調理で4時間、教室をしている間に出来ました。任せっぱなしが便利です。

今日の赤城山
{ECCAE87C-083A-445A-8F36-00C40B4811C2}

新坂平のれんげつつじです。あと2~3日で山全体を覆いそうです。

赤城山での仕事は、少年施設での、アレルギー対応献立の作成です。
今年も、子どもたちの笑顔のために、頑張ろう‼️

〈今日の豆知識~オクラ~〉
オクラのネバネバ成分の一つ、ムチンは、タンパク質をムダなく、吸収してくれるので、夏バテの予防、解消、疲労回復のこうがあります。
今日の献立の長芋のネバネバもムチンです。ムチンは、他に、整腸作用や、免疫力アップ、体の細胞の活性化などの効果もあります。
夏は、ネバネバ食べましょう(^.^)