{6CC45CA6-3378-4A18-A440-E87BA1FD7985}

金目鯛の煮付け、こごみの胡麻和え、切り干し大根煮、胡瓜と大根の浅漬け、カキ菜とベーコンのガーリック炒めです。

こごみは、山菜ですが、アクもなく、くせもなく、ちょっとヌルヌルしますが、和えものにしたり、炒めたり、結構、使えます。
春に、山菜や蕗のとうなど、苦いものをとることで冬の間にため込んだ脂肪の分解が、出来るそうです。

美味しくいただいていた、カキ菜も、終わり近くなり、やや硬くなってきました。炒めものにすると美味しいです。

今日は、ブログを見たという、お友達から、何年かぶり(10年経ってるかも‥)に、電話をもらいました。とても、うれしかったです。

大きな地震があり、大変な目にあっている方たちのことを思うと、自分には何が出来るのだろう、こんな風にブログアップしてたりしていていいのか、など考えてしまいますが、とりあえず、毎日の生活を大事にしていこうと思えた、今日です。