過去の生き方から学んだ、本当の自分が望む在り方♡♡♡ | *山本倭加ブログ*《自分に還り自分を生きる、小鳥の歌声,天使のココロ♬*゜》

*山本倭加ブログ*《自分に還り自分を生きる、小鳥の歌声,天使のココロ♬*゜》

愛を光に変えるうたうたい
ヒーリングシンガー・ソングセラピスト
*やまもとわか*のブログଘ(๑• ө•)۶ෆ。・゚


  わたしのうたは わたしの涙
   歌うのは 伝え続けていたい たったひとつの、愛。

♡.。.:*♡
JMA登録認定講師
♡.。.:*♡

昨夜は久しぶりの女神塾TVの放送日♡

天宮玲桜先生のお顔を拝見し、
お声を聞いた途端に
先生のエネルギーが伝染して一気に軽く明るくはっぴーになったよ♩


ヒーリングシンガー・ソングセラピスト
JMAしあわせ使命判断認定講師

山本倭加ですʚ(๑´ڡ`๑)ɞ


女神塾TV、横になって観てたんだけど、
心地好すぎてほわほわうとうとしながら、ケタケタ笑ってました(*´∇`*)♩


先生のエネルギーに触れる度に、

『先生が感じさせてくれる、限りなく自由で爽快な、真の愛に満ちた世界で生きたい♡』

と真のわたしが喜ぶの(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡



*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*



前回書いたように、

♡まるごとおっけー ♡

って、

心の戦争をやめて
己のすべてを許す


それは自分の見たくない部分も見ることになるし
NOと言ったり、別れを受け容れる勇気が必要なときもある。



でも、それを重ねていく勇気が
自分軸を育ててくれる

と感じてます♡



そして今
心に平和が生まれ出していて、

あー、有り難いな‥しあわせだな‥

という想いが
再び芽生え始めていて。



正直なところ、
わたしの人生で必須な

『歌う』

ということができていない現状ではあるけれど、

去年ばりばりに歌っていた時期よりも、今の方が
わたしの内側は穏やかで、格段にしあわせなの。

ありのままでいても大丈夫な環境で過ごせているからね(*^^*)



こういう風に言うと誤解されてしまうかもしれないけれど、
歌えなくていい、というわけではないし、
リリエハ時代を否定しているわけでもないのよ。



当時、歌える瞬間はやっぱりすごく楽しくて、わたし自身の救いの時間だった✧

ステージ上で嘘で笑ったことは一度もなかったよ。たぶんだけど(笑)記憶にある分は( ̄∇ ̄)


そしてリリエハで出逢った人たちがたくさんいて、
応援してくれたり、逢いに来てくれるみんなに支えてもらっていた。




それを踏まえた上で、
当時のことを少し書きたいと思います。


書くか迷ったんだけどねー、
この経験たちはわたしに大切なことを教えてくれたから、
自分のために綴っておこうと思う(灬˘╰╯˘灬)✧。・゚



*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*



リリエハ時代はね、
活動の仕方が合わなかったんだ‥


求められる方向性や方法と
自分がやりたいこと、望むこと

そこがまっっったく合っていなかった╭( ๐_๐)╮



あ、あくまでわたし(と、この件は姉も同じような心境にあったのだけど)の場合です。

わたしの場合は合ってなかった。



違和感の中に身を置き
心臓をぎゅーっと握られてるような息苦しさ


そんな中でもがいてた感じ。




偽りの歌は歌いたくない

心から出てきていない、表面的に取り繕っただけの言葉を並べるようなことはしたくない

そういうのは言う方も聞く方も違和感を感じて気持ちが悪いから
自分はしたくないし、受け取りたくない



そういう思いを、去年、活動する中で持っていたの。

‥おかしい、、よね?笑

そんなことわざわざ思わないといけないって‥(°▽°)

でも、そう思ってしまう状況に身を置いてた。



始めた時には、そういう状況になるとは思ってもなかったけど、
身を置くことを選んだのはもちろん自分。

そこから抜け出す勇気を出せずにいたのも自分。


あ、もう一度念のため、
あくまで、わたしにとってはそう思ってしまう状況だっただけで、
他の人がわたしの立場になってどう感じるかは分からないよ。

その状況を楽しいと感じる人もいるだろうから。

あくまでわたし視点の話だからね!!!♡




で、前回書いたように、
本心を飲み込み続け、我慢を続け、
どんどん自分を追い詰めて、


「あ、わたしこのままじゃ、死んじゃう。。。」


というところまで行ってしまったの。



限界点を超えたわたしの状態は
姉や家族から見ても、もう異常だったと思うιι(+_+)
ヤバかったーーー^^;



それで結局、辞める方向へと進んでいったわけですが。

はっきり言って"逃げ"でした。

もうほんとに苦しすぎて逃れたかった。
ずーっと助けてって思ってた。



その時は、逃げだっていうことを認めるのが怖くてね、
逃げだって思われることも怖くてね。。。



ほんとは大したことないんじゃないか

わたしが大袈裟なだけなんじゃないか

他の人ならもっとできるんじゃないか

わたしが人よりも弱いだけなんじゃないか

根性なしなだけなんじゃないか



そんなこと思い悩んでた。



でも、
あの時はもう逃げるしかなかったのよ。


そしてね、


他の人にとって大したことがないことだったとしても
わたしが無理なんだから無理でいいんだよ!!!

わたしの基準はわたしなんだから✧


今ならはっきりそう言える(*´∇`*)




逃げるって全然悪いことじゃない。




なんとなく、世間の風潮として

それくらいのことで、逃げるな!甘えるな!戦え!自分に勝つんだ!

現状に満足するな!

みたいなの、まだあったりするじゃない?

ハングリー精神、
みたいな。


どちらかというと、そんな世界に飲まれてしまってたので、
辞めることに後ろめたさを感じてしまってた。
叩かれるのも怖くて。
がっしり他人軸やー^^;



あ、もちろんね、そのやり方が合う人はそれでいいと思うよ。
ハングリー精神が自分を高め、やる気に燃える♡ってタイプの人は♡

そういう人はハングリー精神を前向きに捉えられる人で、
逆にそれで満たされる人なんだろうなあと思う✧



でも、
わたしにはまっっったく合わない!
プレッシャーでしかない!

だって器ちっさいもん!
すぐいっぱいいっぱいなるんだもん!



なぜ戦うんだろう?
なぜ自分と争わなくてはならないの?


自分に勝ったら何が手に入るの?

もし勝ったとして、そこには必ず、負けた自分をも生み出すことになるのでは?

それ、勝ったって言えるの?


そこにしあわせを感じられる心があるのかなあ。

そんな風に疑問に思う。



しあわせって
形じゃない。


しあわせって心の状態のこと。
感情、感覚の部分。



と、わたしは思うの。




追い詰められてボロボロになってみてね、

「あー、人って、
こうやって自分で自分を殺していくんだな」
と感じたの。

本当にそう思った。



そうまでして手に入れたいものって一体なんなのだろう‥

それが手に入った時、しあわせって感じられる元気な心は残っているのかしら?



このまま進んで、この先、形として、現象として、思い描いた状態になっても、
きっとわたしは喜べない、
そこにわたしのしあわせはない、

と、はっきり感じたの。


だからね、
自分を守るために逃げたんだε=ε=┏(・_・)┛




純粋すぎる、と言われたけれど、
(いい年して、というニュアンスが含まれてた。・゜゜(ノД`))

その『純粋すぎる』のがわたしの本来の姿なら
そのわたしでいられない場所にいてはいけない。

本当の自分を生きたいのであれば。




*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* 




すごく有り難かったのは、
休止もユニット解消も
ファンの皆さんが受け止めてくれたこと。


恐れていた批判、非難、ひとつもなかった。


それどころか労い、寄り添ってくれる人ばかりだった。


なんて世界は優しいのだろう。。。(;д;)♡
心底そう思ったよ。。。




しかも前々からわたしを知っていた人たちの中には
プライベートの仲の人もファンの方も
同じように違和感を感じてた人が結構居てねΣ(°□°)



「なんか違うと思ってた」

「おかしいなー、合ってないなーと思ってた」

「やりたいことじゃなかったでしょー!」



・・・バレバレやないかーぃ(°▽°)笑



辞めたことに心底安心して
「よく勇気出した、もう十分やったで、今までよくがんばったな、」
って褒めてくれた人もいた(╥д╥ )





まあ結局、心の歪みやズタボロ具合が半端じゃなかったから、
辞めただけではすんなりクリアになるわけなくて。



で、今度はその心を戻すことに躍起になってしまったみたい。
はやく自分らしさを取り戻さなきゃって。


そんなつもりなかったんだけど、結果的には、

自分らしくない今の自分じゃいけない!

って、自分を否定して、責めてしまうことを
リリエハの時からの延長でしてしまってたんだなあ。



もう大丈夫っ!って思って、
まだ大丈夫じゃない部分に対して、言い聞かせてしまってたの。




それで、ケガという形でストップがかかった_(┐「ε:)_



*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*



そんないきさつがありました。

ちゃんと説明になっとるか分からんけど、、、^^;




すでに書いたことがある気もするけど、
何度振り返ってみても、
リリエハという経験は
結果的にたくさんの学びを残してくれた
貴重な経験だったよ。



当時関わってた皆さんには
ほんと感謝してます。

わたしと姉のことを
大事に想ってくれていたことは
ひしひし感じていたから。



*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* 



本当に在りたい姿。

どんな風に生きたいか
どんな世界に生きたいか
どんな世界を描いていきたいか


それを
実感できる機会をもらった。



そして、

本当の自分を生きたい
本当の自分を生きよう


そう思えるのは
リリエハを経験して
動けなくなった今のこの時期があるから。




本当の自分からは逃げない!

でも、本当の自分を生きられないところからはこれからも逃げるよ!笑

逃げるのも勇気いるんだから!( ̄∇ ̄)





わたしはね、


しあわせになるために夢を叶える
しあわせを追い求めて夢を叶えようとする


のではなく


しあわせの中で
満たされた中で

夢を叶えていきたい♡



そういう生き方を選びたいんだ(*˘︶˘*).。.:*♡


だから、自分の声を信じるよ(♡˙︶˙♡)