昨日、初めて全国珠算連盟の段位の暗算検定を受けた生徒に結果を報告しました。

練習の結果が出せず悔しい思いをして、昨日は練習をお休みする程でした。

そろばんが大好きと言ってくれる生徒なんです!
その子の気持ちや、保護者の気持ちを考えると、辛く落ち込み気味になりました。

しかし、このままでは何も変化しません。。

まずは気分を変えるため、家族が寝た後自分でジェルネイルをして、色々考えました。
それから暗算検定の問題を私自身もして見ることにしました。

よかった!今でも全て出来ました!10段取れました!

次にこの生徒が練習に来る時には、一緒に練習し、少しでもやる気になってもらえるよう、目標になってもらえるよう、時間を割いてやってみようと思います。

思い返せば、私も検定や大会で悔しい思いを何度もしてきました。

悔しい気持ちをしているからこそ、悔しい思いに共感できるし、また二度と繰り返さないようにと努力もできる。

そろばんの先生をさせていただけ、人生の一部になる経験をしている生徒に巡り会わせて頂いたことに感謝し、今日からまた頑張っていきたいと思います。

日曜日に研修会にも参加してきましたので、またそれは別記事に書きたいと思います。

よろしければまたご覧ください。