先日ラーメン二郎三田本店に行きましたら




ラーメンがおいしくなくて(野菜がお口に合わなかった)


気分が悪くなって

当日はしょんぼりしていました。


数時間後には
いい気分に戻って来れましたニコニコ







でも昨日ふと、思ったわけです。




こういうラーメンが出てくることすらも





自由!!ー( .゚ω゚ )ー!!✨





本店さんのブレは
昔からあることで


それを楽しむのが
ラーメン二郎なんです。




すっかり忘れてた。




わたしは
どんな時も楽しみたい。




ネガティブな側面にフォーカスすることは無限にできるけど



それでいい気分になったことはありませんでした。




逆にポジティブな側面にフォーカス(今回の場合だと、ブレがあることを楽しもうとすること)すると、途端にいい気分になる。




いい気分、悪い気分に
いいも悪いもないんですけど



いい気分な方が
圧倒的に好きなわけです(~'ω' )~




わたしはこれを味わいたかった。




おいしいラーメンに出会うことも大事だけど


そうじゃなかった時に、どこに目を向けていくのか


自分の感情をコントロールするのに


ラーメンのまずさ(まずいって言っちゃった🤣)にフォーカスして気分が悪いまま過ごすのか



味のブレこそ二郎だ〜デレデレデレデレデレデレ
と楽しむことにフォーカスしていい気分で過ごすのか




天と地の差があるよ。





自分の機嫌を自分で取るのは
どんな時にも必要なこと






なんで必要かって




悪い気分のまま、別のことをした時に


ずっと悪い気分のままだから


着手した別のことも
ひどい結果になってしまうんです笑い泣き




何をやっても
うまくいかない…



ってよく言う人いるけど
波動が下がってる(感情のスケール的に低い位置にいる)状態で

 


あれこれやっても



下がった状態のままやるから
そりゃそうでしょ爆笑





そういう時にやることは


自分がどの感情にいるのかを確認して
まずはニュートラルに戻ること。





感情の22段階ラブ







10にいたら、9に行く努力を
17にいたら、16に行く努力を





一つずつ、丁寧に上がっていくことをする。






低いところから上に上がるワーク


めちゃくちゃ楽しいんだよ(((o( ´。›ω‹。` )o)))ハートハートハートハートハートハート



自分の気持ちが、コントロールできるってことがまず驚きだったし


それができるようになったことが
さらに驚きでした。



ひとつずついい気分に上がっていく作業を
楽しむことができるようになったから



どんな状態にいても
何も問題ないのです。








これからもわたしは
大好きなラーメンを食べます笑い泣き