ここ最近、小学校で風邪やマイコプラズマが
大流行しているようで、
レッスンをお休みする生徒ちゃんもちらほらえーん

季節の変わり目で体調崩しやすい時期なので
気を付けて下さいね爆笑

そんな中、元気に来てくれた生徒ちゃんの
レッスンでのひとコマ音符

ヘ音記号の楽譜がなかなか読めなーいガーン
とのことなので、
楽譜で読む練習と
書く練習をしました♪



弾く時にいつもしている、音符を「読む」
ことには慣れているけれど
音符を「書く」ことは難しいタラー

五線上の「せん」「かん」を意識して
順番に上がったり下がったりする時は
せん、かん、せん、かん
になってるねキラキラ

と復習しながら書いていきましたニコニコ

ピアノを楽しく続けるには
譜読み力も1つのキーワード🔑

楽譜が読めないから
ピアノやだー赤ちゃん泣きとならないように、
導入期からのトレーニングが大切です♪