毎年この時期に開催される
新潟県音楽コンクール予選会🎵
?^_^今日は小学生の各部門と高校生部門が
りゅーとぴあで開催されました。

いつもはりゅーとぴあのお隣にある
音楽文化会館で予選会が行われるのですが、
改修工事で使用出来ないため、
今年だけは、予選会から
りゅーとぴあのコンサートホールで演奏出来るという
なんとも贅沢なコンクールキラキラ



やまもとピアノ教室の生徒ちゃんも
2人参加するので、
聴きに行ってきました!

予選会は、各部門課題曲が決まっていて
みんな同じ曲を演奏するというのが
このコンクールの特徴です。

みーんな同じ曲だけど、
解釈もテンポもアーティキュレーションも
もちろん1人1人違う演奏です。
演奏者にとってはなかなか過酷ですよね💦

小1・2年部門
小3・4年部門
小5・6年部門
の全員の演奏を聴かせていただきました。

みなさん、よく練習していて
上手に弾くなぁというのが率直な感想ルンルン

その中で、
素敵だなぁと思う演奏は
音楽が細切れではなく
ながいフレーズで歌えている人でした。

あとは左右のバランスも
大切だなと思いました。

いつものレッスン室とホールとでは
どうしても響きが違うので
ホールのような広い空間でも響きが届く演奏を、
 普段の練習から意識することが
重要だと再認識しました。

我が生徒ちゃん2人は
今出せるベストの演奏をしてくれて
私は大感激とともに
大舞台でいつも以上の演奏が出来るなんて
本当によく頑張りましたピンクハート

コンクールは自分との闘いグー
結果はどうであれ
本人にとって悔いのない演奏が出来た事が
本当に嬉しいです。
演奏後の顔も
達成感溢れる表情をしていて
やりきった感が伝わってきましたキラキラ

お疲れ様でしたラブラブ