去年の今頃は、
風邪をこじらせ声が出なくなり
そして咳喘息を発症してしまうという
大変な初夏でした💦

また去年みたいに喘息発作が起きたらどうしようと
今の時期はヒヤヒヤしていますが今の所
その気配もなく大丈夫です👍


思い返せば
1番はじめに受診した病院で
喘息は長い付き合いになるから、
症状がない時でも吸入薬を使用して下さいと
言われましたショボーン
ステロイド剤だし、長期使用には抵抗があり
セカンドオピニオンで別の病院へいったら、
症状がないなら薬止めてみましょうキラキラびっくり

薬を止めて、症状が出るようなら
またその時に考えるとのことでした。

幸いにも、それから吸入が必要になるような発作は
1度も起きておらず、結果的に今は薬に頼ることなく
症状が落ち着いている状態です。

寝不足だったり、疲れが溜まると
気管が狭くなる感覚があるので、
要注意ですピリピリ

若い頃は夜遅くまで友達とワイワイ飲んでも
全然平気だったのに‥タラー
歳には勝てません笑


何の話だったかとざっくり言うと、
・セカンドオピニオンは大事🥼
・寝不足には気をつけましょう🛏️
というお話でしたてへぺろ