少し前のブログに
メトロノームで合わせて練習する事の大切さを
書きました✏️


我が家の娘も

ヴァイオリンの曲を弾いていると

テンポがどんどん速くなってしまうので

メトロノームを出動させました🕰️


しばらく弾いてからひと言‥


このメトロノーム、くるってるよびっくりマーク


どうやら娘の中では、メトロノームが

テンポが速くなったり遅くなったりしているらしいガーン



いやいやいや

テンポがくるってるのは

あなたですからねニヤリ


メトロノームは機械だから絶対正確なのキラキラ


それがくるってるって思うなら

自分のテンポ感がおかしかったんだねー

残念ながら笑い泣き


ということを説明し、

再びメトロノーム練習ダッシュ



私も小さい頃、

メトロノームが狂ってるんじゃないかと思うくらい

合わせるのに苦戦した事があるので

娘の発言は面白かったです笑