レイキの五戒~今日だけは怒るな心配すな感謝して業を励め人に親切に~ | 京都左京区松ヶ崎 臼井式レイキ講座とレイキヒーリング

京都左京区松ヶ崎 臼井式レイキ講座とレイキヒーリング

レイキや遠隔アチューンメント、ムナイキ伝授会などを軸に、「歓びに満ちた人生を創造するヒーリング」お伝えします。

 
こんにちは。
 
今日は、レイキの教えである、
五戒についてお話ししようと思います。

わたしも、毎日必ず、朝の禊的にこの言葉を唱えています。

日々を豊かに暮らすエッセンスとして、わたしなりの解釈で、
ご紹介します☆

ちょっと長いけど(笑)

ぜひ、ご参考にしてください。


☆☆☆☆☆



今日だけは、怒るな、心配すな、
感謝して、業をはげめ、
人に親切に・・・



これは、レイキの創始者である、臼井甕男(うすいみかお)先生の教えです。

「招福の秘宝 万病の霊薬」と題してあります。

臼井先生が治療した方が、その時は治っても、またしばらくしたら繰り返しやってくることを
見て、

「人間は心を変えなければ、ほんとうに元気にはならない」という考えにいたり、
この教えが生まれたと言われています。

この言葉を、わたしなりに解釈したものをお話ししますね。

{EF492D15-7BE0-4782-9398-09F1B5B3FDCD}

力抜いて、お気楽に。


☆☆☆

1, 今日だけは

この言葉、すごく優しいと思うんですよ。

訓戒や戒律は、ともすれば、やらなきゃ!
と肩に力が入ったり、眉間にシワ寄せたりしちゃうもんです。
訓戒あるある、です。

でもこの言葉はね、

「継続しろ」と押し付けるわけじゃなく、

「とにかく、今日だけは、今だけは」と、

失敗しても、また次がんばってみよう、という余白を持たせてくれる優しい言葉
なんですね。

そのうえで、「今」を大事にしなさい。

という戒めを含んでます。

いまこの時を大事に、教えを心掛ける・・・
それを繰り返すことで、今という瞬間が未来を作っていくのですね。
 
{44387E4E-CDD8-4C2F-BA86-32A678CD2900}



2,怒るな

これ、めっちゃ難しい~!っていうか、毎日怒ってるよ、子どもに(;´д`)


人には感情があります。
だから、それは自然なことだし、無理して消す必要はない。

でも、「怒る自分」を、ちょっと俯瞰してみること。

怒りの根源が、他者をコントロールしようとするエゴであったり、
過去の失敗の痛みからくる過剰な不安だったり・・・
いろいろあるけど、怒りの根本をちょっと振り返ってみる冷静さをもつことで、
無駄な怒りのエネルギーを冷ますことができますね。

怒りという感情は、蓋をするのはよくないが、
増幅させてもしんどいです。 

そんな一時の感情にフォーカスすると、
そのトゲトゲが増大しちゃうこと、
よくあるでしょ(笑)

それは、一時のもの。
それに振り回されず、そのトゲトゲを自分なりに消化浄化すること・・・

この言葉は、「怒る自分を振り返り」、
過剰な怒りのエネルギーから、おのれを冷却してくれる言葉です。


その積み重ねが、きっと穏やかな母としての私を作るよね!
と信じて、毎朝唱えてます(笑)
 
{7B908ABE-7EE4-4130-86D5-D540BC0D9D30}




3、心配すな

これも、なかなか難しいですよね(笑)。 

でも不安の根源って、どこでしょう?

往々にして、「訪れるかどうかもわからない未来への不安」
からくること、多くないですか?


鞍馬寺の教えに、「すべて尊天にてまします」という教えがあるのですが、
これはそれと同じですね。


心配っていう感情を消すことはできないけれど、
その心配をやたらめったら増幅させて、そのクヨクヨ悶もんにフォーカスしない。

自分のできることは精いっぱいしながら、
どんなゴールにたどり着くのかは、
宇宙にお任せしましょう。



もしかして、たどり着く先は、「自分の望み」とは違うかもしれませんが
 
その結果は、「宇宙からみた、今の自分のベスト」
と天を信頼し、お任せすること。

この生き方をわたしもまだまだ訓練中だけど・・・
ほんとにね、この姿勢で生きるようになってから、
生きていくのが楽になれてきた。


この言葉は
できることを心を込めてしながら宇宙に任せて生きるという、
肩の力を抜いた生き方を教えてくれます。


 
{258CE75C-2FBF-48CA-9DE9-D6B9FCEF8B98}

ずっと元気でいたいと願った娘、願いが叶っています。
ありがたいです。


4,感謝して


わたしたちは、生かされ、生きてる存在です。

息をすること、食べること、笑えること、日の光の温かさを感じること、
水の恵みを受けること・・・
人の愛、自分の愛を感じること・・・

数え上げたらきりがないほど、
私たちは豊かさの中でいきてます。

でもね、感謝は
無理やりすることはできないんですよね。
幸せだなぁ・・・と自然と湧き上がってくるもの。

それがないときは、そんな自分を、
自分で抱きしめてあげましょう。

ないものにフォーカスするよりも、
「今」すでに与えられてるもの在るもの
に心を向け、それを有難く受け取り、
ありがとうって生きること。



それが、心のゆとり、豊かさへと繋がる気がします。
 
{55912CFF-899A-418F-8571-E9E2A0D2BD55}



5、業をはげめ

これはね、苦行しろといってる言葉ではありません。

日々こそが修行だと。

そういう言葉です。
 
 
今この瞬間になすべきことを、大切にする。
そうやって感謝をつむぐ。

そういう暮らし方が「今」できなくても、
次はまたできるように、
今日だけは今だけは・・・と繰り返す。


それを、修行=業としてるんですね。


修行を重ねることで、ちょっとずつちょっとずつでも、
豊かさは育ってゆくんじゃないかな。
 
 
{3B0B075A-71A8-4615-A343-290ECEE9838F}

自然の豊かさをお散歩ヨガで味わってる図(笑)
 
 
 
 
6、人に親切に


この五戒の最後にくる言葉が、「人に親切に」です。

なぜ最後にくるのか?
そこに意味を感じます。


ここまでの、
今を大事に、怒らず、心配せず、感謝して業にはげみ・・・



自分を大切に生き、人に親切に生きていきましょう。


わたしには、そんな言葉に思えるんですね。



自分が裸んぼうの状態では、人にあげられる服はありません。

自分を大事にし、そのうえで人を大事にすること。

そうやって、
自分の幸せと人の幸せを循環させてゆくことじゃないかな。




セラピストさんにありがち、そして、わたしも自己犠牲のなかで生きる癖がありました。
それが美徳だと思っていたし、

そうやって人に優しくして、
わたしを誉めてほしい認めてほしいって
両親に対して思ってた。


でもちがうんですよね。


波動や光は伝染するから、
まずは自分から、小さくても光として、照らすのですね。



人に親切に。

それは照らし合い、与えあって生きる。

その豊かさを意味してるんじゃないでしょうか。

豊かな世界は、1人1人が心掛け、
みんなで作ってゆくんだよね、きっと。

 
{0D378B2A-2A2A-4F07-810B-602EF37ED974}


 

☆☆☆☆☆

 
今日も長い文章をお読みくださり、ありがとうございました。

レイキの教えが、あなたの暮らしのエッセンスとなりますように☆


天に委ねる生き方は、肩の力を抜いて、心をこめて
今を生きるという生き方。



あなたの暮らし、わたしの暮らしが、ますます素敵でありますように


良き日をお過ごしください。


暁子

 
 

 

 

 

にほんブログ村 応援ポチ!お願いします

にほんブログ村 応援よろしくお願いします