高取町役場の玄関をはいるとビックリマーク   

   雛人形が飾ってありました音譜


   



   高取町では、3月になると

   おひなさま 「町家の雛めぐり」と題して

   街並みがお雛さまでいっぱいになります合格


   3月になったら
   
   高取町に来てくださいねアップ

     

   ダウン 雛めぐりホームページより ダウン

   
   高取土佐町並み「町家の雛めぐり」とは

   日本一の山城「高取城」の城下町として栄えた高取町。
   昔からの町家が、多く現存し、その当時の佇まいを残しています。
   その名は、土佐街道。

   高取土佐街なみにある町家には、大切に蔵われている雛人形がいます。
   どの「お雛さま」にも、その家の思い出や、親子の願いが込められていて、
   添えて飾られている色紙には、そんな“思い出”と“願い”が綴られています。
   家々の「雛物語」を楽しみながら、
   かけがえのないあなたの思いや願いにふれてください。
   ゆっくりと歩く高取町土佐街なみから、あなたの雛物語がはじまります。

   2007年から、始まった「町家の雛めぐり」は、今回で9回目。
   町あげてのイベントに発展し、
   今年は、約百軒のお雛さんを町並みのあちらこちらで展示しています。

   展示箇所は、民家の玄関や、縁側、店先など、
   現在実際に生活されているご家庭に展示しており、
   基本的に、そのご家庭に縁のあるお雛様で、
   飾り付けも、そちらの方々で行われています。

   また、住民との会話も、大好評。雛人形を飾っているお宅の住民さんと、
   会話をお楽しみください。

   昨年は、「もう毎日大変!おしゃべりでくたくたになる!」と言いながら、
   次の日には楽しいそうに再び、訪れる皆さんと会話されていたり(笑)
  
   お雛様を楽しむ、
   住民との会話を楽しむ、
   写真を撮って楽しむなど、
   それぞれの楽しみ方で、
   ゆっくりと時間の流れる一日を高取で過ごしてみませんか?