7月18日
第8回  紀伊半島三県議会交流会議が和歌山県議会担当で、高野山金剛峯寺で開催され参加しました。
会議は金剛峯寺会議室を用意していただき、まず昼食を本堂奥の立派な庭が見える座敷で、高野山精進料理をいただきました。その後1時から、「世界遺産登録10周年を契機とした誘客対策について」~外国人観光客に対応した環境整備~をテーマで各県の取り組みを発表し、最後に、議長まとめを確認して閉会しました。閉会後、空海弘法大師の御廟がある奥の院にお参りをさせていただきました。来年は弘法大師が高野山を開いて1200年になり、いろいろな催事が予定されています。本当に充実した交流会議でした。













今回の会議を開催していただいた和歌山県議会の皆さまありがとうございました。