$奈良県議会議員 山本のぶあき公式ブログ

父は昭和54年、母が平成8年に亡くなり、年月が過ぎる中、まさしくいろいろな場面で父母を想い出します。

物心がついた頃父は、市場で牛を買ってきて小さな家の一角で飼い、農家の方々に牛を売買したりする、いわゆる当時の職業で”馬喰”と呼ばれる仕事に就いていました。

私はそんな父に連れられてよく市場へ行きました。たくさんの牛の姿や、牛を売買する人たちの様子を眺めながら、市場の中の食堂で、うどんや天ぷらを買ってもらって食べるのが楽しみでした。

また、牛を車に積んで家の近くで降ろし、牛小屋に入れる為にロープで牛を折ったり、毎日学校から帰ってきて夕方、押切という道具で藁を切って餌を混ぜ、牛に食べさせていたのが、10歳ぐらいまでの生活で記憶に残っています。

その後父は、私が小学校5年生の頃から、ダンプカーで土や砂利を運ぶ建材業を営み、高校2年生の時に、土木建設業を設立しました。

そうした中、父は昭和40年から、亡くなる昭和54年まで、14年の間、明日香村の議会議員に、席を置かせて頂きました。

父が亡くなったのは、私が大学を出て、父の仕事を手伝って2年目の時でした。


※「私の履歴書」は平成12年から平成14年に、後援会だよりにて掲載されていたものであることをご了承の上お楽しみください。

次回へ続く・・・


$奈良県議会議員 山本のぶあき公式ブログ$奈良県議会議員 山本のぶあき公式ブログ$奈良県議会議員 山本のぶあき公式ブログ$奈良県議会議員 山本のぶあき公式ブログ