譜面作成ソフトFinale がサービス終了、、、 | “やまきょうの楽屋裏からHola Hola! ”

“やまきょうの楽屋裏からHola Hola! ”

ラテンジャズシンガー、やまもと きょうこのブログだよ。
Vamos a tomarnos un respiro, ¡disfruten conmigo!

数年前の投稿を見てちょっと書いています。

譜面作成ソフトの王道Finaleがサービス終了になるらしいですね。

Finale使用者のハジッコ(^^)にいる私も驚きました。

以前、手書きでいちいちキー変更譜面を作成していた私は、

Finaleを使いたくて2011年にYAMAHAへ基礎講座を習いに行きました。

 

YAMAHAのFinale専門の先生に基礎講座を受け、ソフトを購入し、

直ぐにライブやレッスンの為の直接仕事として使う譜面を沢山作りだしました。

 

 

基礎講座を受けた時の感動を思い出します(笑)

その後は、ミュージシャンで超詳しい方に分からなくなると

メールを送り質問し教授して頂きました。

そのスキルが譜面を作るのに大変役に立っています。感謝。

今までで一番自分が作った大きい編成は5管編成のサルサです。

手書きの昔Big band譜も写譜したいな、、と思っています。

教えて下さったYAMAHAの先生も、超詳しいミュージシャン

の方も多忙なご活躍です。

 

ところで現在私が使っているFinaleソフトは購入時のままの2011です。

え~!と思われるかもしれませんが、不自由していないんですよね。

最新のものがどんな感じかはしりませんが自分自身が記譜したいことの

ほぼ全部が出来ているからです。

 

今の所出来ないのは、歌詞を入れるのにアゼルバイジャン語の表記が

出来なかったりしますがそれも工夫して使っています。

 

まぁパソコンすら性格的に向いてないのではないかと思っていた私が

素直に取り組んだ思い出が蘇ります。