譜面の整理 | “やまきょうの楽屋裏からHola Hola! ”

“やまきょうの楽屋裏からHola Hola! ”

ラテンジャズシンガー、やまもと きょうこのブログだよ。
Vamos a tomarnos un respiro, ¡disfruten conmigo!

譜面の整理。


ヴォーカリストは、皆さん避けて通れない

仕事ですよね。


今日は、弾き語り用の膨大な数の譜面を

いかに、少なくコンパクトにまとめるか、、、

と、考えながらA4からB5の大きさに変えたり、

とにかく試行錯誤していて6時間は裕にかかって

しまいました。




でも、自分が作った譜面が25年間の音楽活動

で、こんなに沢山になったんだなぁとしみじみ

想いながら、改めてちりも積もれば山となる、

という気分でした。


近頃は、全部パソコンで作っていますが、

その譜面も更に増えて、自分の財産だなぁと

つくづく、、。


なんだかんだ、活動歴が長くなるに連れて、

譜面を書くのがとても楽しくなり、今では

譜面を作るのが、どちらかというと好きな人

なのだろうと思います。


レイアウトしたりするのも含めて、この作業も

楽しいです。


子供の頃から絵を描くのは好きだったけれど、

ピアノのレッスンは、殆どサボって読譜が、

面倒くさく大嫌いだったので、まさか、自分が

こんなタイプの人になるとは思ってませんでした~★


やまきょう http://www.yamamotokyoko.com/