石山実穂&ビエント・カンペシーノ | “やまきょうの楽屋裏からHola Hola! ”

“やまきょうの楽屋裏からHola Hola! ”

ラテンジャズシンガー、やまもと きょうこのブログだよ。
Vamos a tomarnos un respiro, ¡disfruten conmigo!

関内セルテの12階にある、ヤンキースと

いうライブハウスで、久しぶりに

「石山実穂&ビエント・カンペシーノ」

ライブがありました。


約8ヶ月ぶりです。


沢山のお客様、本当に有難うございました。


このバンドは、キューバを始めとした、ラテン

のソンを中心に伝統的な曲を沢山やるバンド

です。リーダーの石山さんが殆ど全部の

曲を決めて、メンバーの私達が一緒に演奏

させて頂くのです。


石山実穂(perc.vo)

奥山勝(p)

吉岡大典(b)

木村誠(perc.vo)

斉藤恵(perc.vo)

柳瀬圭吾(tp)

やまもと きょうこ (vo)


という、編成です。


特徴としては、殆ど全ての曲が

「暗く、マイナー調、テンポは

ゆっくり」のもの中心です。


中には速い曲もありますが、ベーシックは全部

絶望的な詩の内容だったり、くら~~~い曲が

中心。


ところが、このメンバーでやると、なんとなくその

暗~~~~~い感じが、違うものに変化している

ことに気づくのです。今日は、特にそれを強く感じた

ライブでした。そして、最後は何故か???お客様

たちは、盛り上がり、踊り、楽しそうな表情をして

お帰りになる、、、んです。


勿論、アンコールもあり、全く誰も知らない曲

をバンド本位で演奏します。


見事に「ラテンは明るい!」という表面的なイメージを

ぶち壊してくれるこのバンド。他には無い、何か独特の

オリジナリティがあり、面白いと思います。

一度、見に来て見てね。



“やまきょうの楽屋裏からHola Hola! ”-ライブ

やまもと きょうこ (vo)

http://www.yamamotokyoko.com/