母親 | 山本兄妹 official blog

山本兄妹 official blog

~三重県出身の兄妹ボーカルデュオ~

11月初旬に母方の祖母が永眠しました。
わたしの母は5人兄弟の末っ子でとびっきり可愛がられて育ったそうです。
その子供である兄とわたしもとても可愛がってもらいました。

わたしが中学一年生の時、仕事が忙しかった両親の代わりに祖母が数週間家のことを手伝いに来てくれたことがありました。
小さい頃から両親共働きで、あまり甘えられなかったせいか学校から帰ると家で祖母がが待っていてくれることがすごくあったかく感じた記憶があります。

5人の子供を育て上げ、たくさんの孫、ひ孫がいるおばあちゃん。
わたしのことはどう映っていたんだろう。
おばあちゃん、わたしはあまり孝行できなかったから子供のように泣きじゃくっていた母を今、これから支えていこうと思います。

(絵里香)