もうすっかり夏の季節ですねニコニコ

来院されるお子様がプールタオルを頭に巻いてこられる姿が可愛らしく癒されております。

さて、夏のこの時期に発症しやい眼の病気があるのでご紹介したいと思います。

それは、はやり目(流行性角結膜炎)です。

はやり目は、8月を中心に流行しますビックリマーク
「アデノウイルス」というウイルスよって引き起こされる感染症でウイルス性結膜炎の代表的な疾患です。

症状は、充血、涙目、まぶたの腫れ、発熱などです。子供から大人まで幅広い年齢層にみられます。
{292A2C6A-D9C8-4F6D-91EE-9532A4088589:01}

アデノウイルスは感染力が非常に強く、
手指を介して感染が広まるので、感染した際には手洗い、身の回りの消毒を行うなど予防することが大切です。

消毒を怠るとご家族やお友達に感染してしまいますガーン

「朝おきたら目やにで眼があかない!」「もしかしたら?」と思った方は眼科に受診してください。