今回は40代後半の関東の未婚女性から、

人生設計?についてお話を頂きました。

 

『高年収男性に全然相手にされません。

それで先々の老後が本当に心配です。

今さら正社員になるのも意味があるのか…。

これから私はどうしたらいいですか?』

 

当人は年収300万円の派遣で婚活5年超。

とにかく先々が不安なものの結婚できず

また今から就職しても十分な貯金は見込めず

どうすべきか途方に暮れているそうです。

なお、派遣なのは就職氷河期が原因とのこと。

 

確かに年代的に就職氷河期世代ですね。

婚活以外でも同様の不安はよく聞きますが

ここは冷静に現実的な対処を考えましょう。

 

 

 

さて、まずは基本ですが

『一発逆転の発想は捨てましょう』

婚活も就職も、ないよりマシの考えも大事。

 

まずは…今まで本当にお疲れ様でした。

私も同じ世代ですから、気持ちも事情も

十分に共感できるつもりです。

本当に、今まで大変でしたね。

 

…しかし、だからといってハイスぺ男性が

同情で結婚相手を選ぶことはありえません。

厳しいですが、現実と向き合いましょう。

 

そしてまず、今からでも就職は大事です。

幸い、今さらですが今なら国の支援もあり

以前よりは就職しやすくなっています。

就職すれば今よりは収入も増えるでしょう。

派遣切りに怯える不安も減るはずです。

 

またハイスぺでなくても結婚も大事かと。

仮に同じ年収の男性でも、収入は倍ですが

基本的に支出は倍にはなりません。

 

一発逆転したい気持ちは分かりますが

ここは着実にないよりマシを考えましょう。

 

 

 

さて、並行的に大切なことなのですが

『たとえ不十分でも準備できた分だけラク』

あとは…最後は国を頼りにしましょう。

 

またも厳しい現実ですが、お察しの通り

今からの十分な老後準備は極めて困難かと。

方法がないわけではありませんが

大抵の人にはまず実現は非現実的でしょうね。

 

今から結婚しても、就職しても、何をしても

おそらく十分な準備は厳しいと思います。

これは未だに苦しむ氷河期世代なら皆同じ。

できる人はとっくにやっているでしょう。

 

そもそも昨今で必要とされる老後資金は

新卒時から相応に出世しつつ計画的に蓄え

それでも足りるかどうか…という額です。

今からでは、足りない方が自然といえます。

 

…ただ、それでも、たとえ不十分でも

準備できた分だけラクになるのは確かです。

たとえ200万円でも100万円でも

貯金ゼロよりは、あるだけラクになるかと。

結婚や就職以外にも、副業や投資など

できそうな範囲で、できる限り実行して

1円でも多くの備えをしていきましょう。

 

そうして限界までがんばったうえで

最後は堂々と国に頼りましょう。

生活保護を筆頭に、その頃には何かあるかと。

これはあなただけの問題ではありませんから。

 

幸か不幸か生涯がんばるのは今や皆同じです。

改めて少しずつでも向上を求めましょう。

 

 

 

最後にちょこっと・・・

 

ハイスぺと結婚してラクになりたい。

多くの人に共通する願いかもですね。

今でも苦しむ氷河期世代なら尚更でしょうか。

つくづく、不遇な世代ですよね…。

 

ですがご存じの通り世間は助けてくれません。

そして一発逆転の発想は、まず叶わず

余計に先々が苦しくなるのが基本といえます。

早く解放されたい気持ちは分かりますが

改めて一歩ずつ着実な向上を狙いましょう。

 

なお、最近の婚活市場の実情を知りたい方

また最近の既婚夫婦の現実を知りたい方

そしてしっかりライフプランを通して考えたい方は

いつでもご相談下さいませ。