今回は20代後半の関東の未婚女性から、

専業主婦?についてお話を頂きました。

 

『元彼が年上女性と結婚したと聞きました。

男性は若い女性が好きではないのですか?

その女性は共働き希望らしいのですが

若くても専業主婦はダメなのでしょうか?』

 

当人は年収300万円で交際は3年前の話。

元彼は2歳上の年収400万円で

相手は30代前半の同僚女性だそうです。

交際時に専業主婦を希望しての破局ながら

いつか復縁できると思っていたといいます。

 

まぁ…若さは強いが絶対ではない…ですね。

今後の婚活にも繋がってくるでしょうから

改めて最近の男性心理を知っておきましょう。

 

 

 

さて、まずは基本ですが

『今や専業主婦希望は若くても避けられる』

できれば専業主婦希望を止めましょう。

 

まず、男性は若い女性が好き…

これ自体は間違っていません。

男性はなるべく若い女性を選ぶ傾向です。

 

ただ、女性は男性を年収で選ぶ傾向ですが

高年収でもDVやモラハラ男は避けますよね?

同様に女性の年齢も絶対ではないのです。

 

最近の男性は専業主婦を(言葉が悪いですが)

ラクをしたいだけの怠け者と見なしています。

人生の重荷にしか思わないこともありがち。

 

出生動向基本調査という統計によると

専業主婦を望む男性は今や6%程度であり

ほとんどの男性は望んでいません。

 

実態はともかく、男性がそう思っている以上、

それに合わせて自分が変わる必要があります。

あなたに限らず専業主婦は根強い人気ですが

もはや望めば結婚できないと考えましょう。

 

 

 

さて、並行的に大切なことなのですが

『35歳を超えると単なる共働きではダメ』

そうなる前に考えを改めましょう。

 

男性は正社員で働くのが当然・基本です。

なので男性が言う共働きとは、同じく

正社員として働くのが基本になります。

 

この点、あなたは一応、今は正社員です。

あとは結婚後も定年まで働く考えになれば

おそらく結婚を望む男性が現れるでしょう。

 

…ただし、これは若さが残るうち、

高齢出産とされる35歳を超えるまでの話です。

 

これを超えれば若さという武器を失う分、

男性同様に相応の年収を求められます。

私の感覚では、ざっと年収500万円以上です。

つまり、相応に出世する必要が出てきます。

 

一般的に専業主婦希望の方は、今が正社員でも

あまり仕事に意欲的でないことが多いですが…

あなたはいかがでしょうか?

 

となると、35歳を超えるとかなり厳しいかと。

ちなみに実際には32~33歳から兆候が出ます。

あと何年、時間が残っているでしょう。

 

長年、専業主婦を願ってきた方の多くは

そう簡単に考えを改めることはできません。

しかし上記を過ぎれば結婚自体が困難です。

何とか自分なりのリミットを定めて

それまでには考えを改めましょう。

 

 

 

最後にちょこっと・・・

 

自分より年上の女性に負けた…。

女性として思うところもあるでしょうね。

ですが、これが現代の男性です。

今後のためにも、しっかり理解しましょう。

 

余談ですが、先ほどの統計によると

今どき本気で専業主婦になれるとの考えは

女性であっても3%程度という結果です。

大抵の女性は理性的に行動しています。

専業主婦希望は友人さえ失いかねません。

改めて時代に合わせた言動をしていきましょう。

 

なお、最近の婚活市場の実情を知りたい方

また最近の既婚夫婦の現実を知りたい方

そしてしっかりライフプランを通して考えたい方は

いつでもご相談下さいませ。