今回は30代前半の独身女性から、

婚活についてお話を頂きました。

 

『ロクな男性と出会えない。普通の男性とさえ出会えない』

 

当人は年収400万円の正社員で婚活1年。

コロナ過で寂しくなり、婚活を始めたものの

本当にロクな男性と出会えなかったそうです。

けして高望みはしておらず普通でいいものの

出会えても妙な落ち度を感じる男性が多く

オンラインでも苦痛を感じるばかりとのこと。

 

…婚活初期で、実によくある悩みですね。

新年あけて、初心に戻る意味でも

改めて婚活の基本を知っておきましょう。

 

今回は、恋愛とは色々と違う婚活について

大切なポイントをお伝えします。

 

 

 

さて、まずは基本ですが

『普通の男性とはモテる男性の次ではない』

まずは大局的な相場観を知りましょう。

 

たとえば、あなたの学生時代

クラスに男性は何人いましたか?

そのうち恋愛対象になりうる男性の数は?

仮に男性が20人いても、うち1~2人では?

つまり、あなたの感覚では大半が対象外

ひいては普通の人という扱いだったかと。

 

一方、残りの18~19人はどうかというと

約半数は恋愛未経験で大人になっています。

つまり、あなたの感覚では

すでに半数が「普通ではない男性」でしょうか。

 

そして約半数の恋愛できた普通の男性のうち

良質な何人かは結婚し、婚活市場には来ません。

つまりここで、普通の男性は打ち止めであり

結婚できなかった男性は相応の理由があるものです。

 

つまり、婚活市場には良質な普通の男性はおらず

いるのは多くの恋愛未経験の男性か

恋愛はできたが結婚できなかった男性となります。

まず、このような背景を理解しておきましょう。

 

 

 

さて、並行的に大切なことなのですが

『あなたも含め、落ち度のない人間はいない』

あなたも見られている点を理解しましょう。

 

先ほどの通り、婚活市場にいる男性とは

基本的に恋愛経験のない男性か

経験はあっても結婚できなかった男性です。

今のままでは、全員が対象外かもですね…。

 

…ところで、あなたはどうですか?

経験はあっても結婚できなかった女性ですよね。

 

それに、どうしても女性は年齢で測られます。

すでにあなたは30代。20代女性には勝てません。

つまり、男性には落ち度のある女性と見られます。

 

あなたが結婚するには、その落ち度への理解が必要。

なら、あなたも理解が必要ではないでしょうか。

 

ちなみにあなたはなぜ、結婚できなかったのですか?

あなたに一切の落ち度はなかったのでしょうか?

仮に相手がダメンズばかりだったとしても

そういう男性を選んでしまうのが落ち度でしょうね。

 

なお、恋愛では容姿さえ良ければ良いものですが

結婚となると、男性の目も厳しくなりがちです。

相応の容姿が残っていれば、ひとまず声はかかりますが

その後に続かないことも本当に多いといえます。

あなたが望んでも、婚活で何人と交際できたでしょうか。

 

婚活が長引くほど、あなたの年齢も高まり

ひいては結婚できない可能性も高まります。

まずは冷静に自分の落ち度を考えつつ

相手の落ち度を受け入れる姿勢を持ちましょう。

 

 

 

最後にちょこっと・・・

 

普通の男性とさえ出会えない…。

本当に婚活でよくある話ですね。

でも、冷静に考えれば当たり前かもしれません。

 

いわゆる普通の男性にも2極化が起こっており

結婚相手に足る男性はすでに結婚済です。

あなたの思う普通の男性は、もういません。

これをしっかり理解しておきましょう。

 

一方、あなたを含めて落ち度のない人間はいません。

むしろ今は年齢的に、あなたのほうが分が悪いです。

相手を理解しつつ自分を理解してもらい

今年こそ素敵な結婚を果たしましょう!

 

なお、最近の婚活市場の実情を知りたい方

また最近の既婚夫婦の現実を知りたい方

そしてしっかりライフプランを通して考えたい方は

いつでもご相談下さいませ。