さて、間もなく今年も終わりますね。

今年は平成から令和へ変わりましたが

それ以外にも、実に色々ありました。

 

最後は例年通りですが

今年の総括で締めくくりたいと思います♪

 

 

 

全体として印象深いのは台風や水害ですが

個人的には、やはり

「老後資金2000万円問題」でしょうか。

 

筆者を含め、FPは

10年以上前から問題視していましたが

それまではイマイチ信用されませんでしたから…。

 

すでに老後破産世帯は4割に達していますが

来年はどの程度までいくでしょうか…。

 

もっとも、まだまだ他人事な方も多いので

今後も浸透するまで励まねば…です!

 

また「就職氷河期支援」を筆頭とした

様々な「格差・二極化」も感じた一年でした。

 

氷河期の方は男女ともに年収が低く

結婚も厳しい方が多かったのですが

それより上の方でもクビをよく聞き

若い方でも非正規で低年収な事も多かったですね。

 

今年の相談などを振り返っても

いわゆる「普通レベルの方」は極めて少なく

上か下かがほとんどでした。

 

来年は就職氷河期支援とともに

同一労働・同一賃金が始まりますが

むしろ全体の賃金が下がる見通しも…。

 

さらに、今年は大手でもリストラが加速し

本当に終身雇用の崩壊も感じました。

セットで介護離職も強く言われましたが

来年は、さらに厳しくなるかもですね。

 

そして、そのような事態を反映するように

「少子化の加速」も言われましたっけ。

ここまで経済不安が進めば当然ですね。

 

また、そんな中なのに「虐待」事件を

何度も見聞きした一年でもありましたね。

 

順調に育てていても、大学費用に困って今や

大学生の約半数が奨学金や教育ローンを使う時代…

さらにブラックバイトや女子大生風俗嬢も…。

 

そういえば、40歳以上のひきこもりが60万人

全体では110万人以上なんてのもありましたっけ。

 

つくづく、明るい話題が少なかったな…。

 

唯一の希望は、やはり来年の「東京五輪」かな!

終わった後が怖くもありますが

まずはここまで皆でがんばりたいところです!

 

また、こういった時代になったからこそ

力強い若い方が増えたようにも思えます!

それに氷河期支援を筆頭に

来年は「挽回・成長」の一年になる予感も!

 

そういった方々を少しでも支援できるよう

私自身、来年もがんばりたいと思います!

 

皆様、来年も引き続き

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ぜひ、良いお年を!