いつ頃出来たのか、正確には覚えてないけど、去年の春頃に姪と撮った写真を見るとあるので、もう一年くらい前だろうか?


吹き出物というより虫刺されかな?みたいな赤い出来ものが頬に出来た。


秋になっても出来ものは消えず、アラフォーだから治りが悪い。とか、跡になって全然消えない。なんて話していた。


だけど、日に日に赤から赤茶となり、黒っぽくなってきてる気がした。


触ってみると、シミの様に平らではなく少し歪に盛り上がっていた。


これは、メラノーマでは?!と思い出し、色々と調べたけど、メラノーマの様なテカリも黒さもそこまでなかった。


これは、脂漏性角化症 という老人性のイボでは?と思い出した。


元々、20代の頃から手や首に小さなイボが出来て、何度か液体窒素で焼いたりしていたけど、老人性のイボの様な色付きは初めてで、でもイボが出来やすい体質なのだろうと思った。


保険治療が出来る事も調べて、今年に入り皮膚科へ行く事を決意した。


ただ、この皮膚科選びが大変だった。


以前、液体窒素で焼いて貰ったところは、あまり評判が良くない。

私はそこまで苦手な感じはしなかったけど、先生の評価が極端だった。

私が通っていたのは10年くらい前だったので、それから今に至るまでに聞いてる悪評に、ビビり選択肢から外した。


美容皮膚科でレーザーでやってもらうのが良い気もしたが、メラノーマかも…の可能性も自分の中で消え切らなかった為に、まずは保険診療の普通の皮膚科が良かった。


周りの医療従事者達にどこの皮膚科が良いか色々と聞いたところ、市内の総合病院の皮膚科が予約制だけど、大学病院から医師が来ていて評判が良い。と聞いた。


その病院に皮膚科がある事も知らなかったけど、大学病院の先生なら何かあったら紹介状を出して貰えるだろう。と思い早速予約して行ってみた。


長くなったので、最初の受診の話は次回へ。