左下の親知らずを抜いた。


9月下旬に痛い&腫れた親知らず。

年に何回か、しくしく痛む時はあったが

今回の痛みは凄く、顔も腫れ喉まで痛くなった。


しかし、通っている歯医者が予約が取れず

(腫れて痛いと訴えてもダメだった…)

同僚のオススメの歯医者へ電話した。

そこはその日に診てくれたものの

痛み止めが出ただけで、次回予約が

ここも取れずに1ヶ月近く先に…。

その後も痛みは続いたものの、途中から

腫れも痛みも消え、抜きたくなくなった。


でも、またあの痛みと腫れを思うと

抜かない選択肢はなく、今日を迎えた。


以前、通ってた歯医者では

親知らずを抜きたい。と言っても

斜めには生えていないものの

顎骨に近く、痺れや出血を考えたら

虫歯にもなってないし、そのままの方が

良いと言われていた。


右下を抜いたのは、15年近く前の20代の時。

その時も、大学病院で抜いた。


なので、ビビっていた。


でも、今回の先生は麻酔をして5分程置き

何度か向きを変えながら

3分くらいであっという間に抜いた。


麻酔が効いていたので、痛みもなく

ただ圧だけ感じて終わった。


歯を砕く事も無かったので、

その後も、予想していた様な痛みや腫れもなく

麻酔が切れる前にロキソニンを飲んだ為

鈍痛があるくらいで済んだ。


ただ、出血は夜まで続いて気持ち悪い。


9月下旬に痛くなってから

抜歯するまで、かなり時間がかかったけど

こんなにあっさり終わって良かった。


親知らずは持ち帰らなかったけど

the歯🦷 って感じだった(笑)


貰えば良かったかなー。



今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する