愛車日記バイク編 #212 | まさのブログ

まさのブログ

趣味のバイク、車、ボウリングや愛犬のことなどを記載していく、日記帳的なプログです

前回の続き、
岐阜ツーリング おかわり編(その2)

ここらかは、
知る人ぞ知る、
酷道(国道)157号線~険道(県道)220号線
にチャレンジしていきます。


実はこの区間がヤバいというのは、走るまで知らなくて…GoogleMAPくんに指示されるがままに…
実際走ってみてこれはヤバイ💦と後でネットを調べてみたら、知る人ぞ知る酷道だったのです😓
そりゃあ、知ってたら走りませんわな😅

では、スタート💨💨💨

このトンネルから既にヤバさ全開です💦
お地蔵さんに、この先の安全を全力で祈願🙏🙏



変わった施設を発見😳
水の流れがとてもキレイでした✨

動画もどうぞ✋


さぁ、どんどんヤバい区間に入っていきます💦
ガードレールもカーブミラーも無い💧
洗い越し多数💦











いやあ〜これはなかなかに、、、😅
何度もハラハラさせられました😂😂😂
但し、溢れんばかりの緑と光、大自然が織り成すコンストラスとは心癒されるものがあります✨

笹生川ダム




途中で現れた杉林も見事でした✨📸




酷道はまだまだ続きます。
路面状態は過去、最悪なため、注意して進みます💨




伊勢川橋

箱ケ瀬橋(夢のかけ橋)



これでようやく酷道区間を脱出です👏
無事でよかったぁ…

この後は何ヶ所かの名所を通り過ぎつつ、ひたすら北上💨💨💨

九頭竜ダム





谷間のやすらぎ


七反滝は道からかろうじて眺められる程度で近寄り方が分からず😢
仏御前の滝に至っては、土砂崩れでたどり着けず…残念😭💦

仏原ダムを通過しまして、、、

越前大野城に到着



なかなかの威容でした😊

そして、本日のメイン
一乗谷
に到着
一乗谷は戦国の雄、越前朝倉氏五代に渡る居城があった地です。

一乗谷朝倉氏遺跡


復原町並
昔の街並みが再現されています。




再現ジオラマ



唐門
歴代当主の館跡です。






どこも見応え十分
大満足でした😆

一乗滝
その迫力ある流れを動画でどうぞ✋
佐々木小次郎が秘技
燕返し
を編み出した場所だと伝わっているそうです。


佐々木小次郎生誕地公園

佐々木小次郎の生家である高善寺

柳の滝
ここはハイキングコースが整備されていて、そのコースに沿って何ヶ所かの滝が点在しています。
今回は時間の関係もあり、全ての滝を見ることは出来ないので、いちばん有名な、
「布滝」
まで目指すことにします🚶‍♀️

不動滝


お釜滝

布滝


滝が薄く末広がりに広がって流れている光景は素晴らしかったです✨

動画でもどうぞ✋

これにてこの日、予定していた全行程を終了✌️
帰路につきます💨💨💨
夕飯はちょっと寄り道して、
レストランやましろ

もはや定番✨
エビクリームコロッケ定食😋

本日の走行距離 644.6km

今日も沢山走って、楽しい一日でした😊