愛車日記 バイク編 #190 | まさのブログ

まさのブログ

趣味のバイク、車、ボウリングや愛犬のことなどを記載していく、日記帳的なプログです

ブレーキャリパーをOHする際に、予備のキャリパーがあると便利なのになぁとずっと思っていて

ヤフオクを物色すること数ヶ月

ついにいい出物を見つけて落札来ました。

 

 

無事に届いたので、

早速、開封の儀😁

 

 

うん、見た目はいいぞ

 

そのまま、分解の儀✌️

 

 

 程度も良くて満足です

ピストンはアルミ製🙌🏻💕

やった〜😆🌟✨

当たり〜🎯

商品説明だけでは判別できず決めたので、現物を見るまで不安だったのですが、賭けに勝ちました✌️

 

さぁ、まずは清掃ですが、今回は重曹ブラストにチャレンジすべくこちらを購入してありました。

 

 

 

 

重曹ブラストは以前から興味があって、

エンジンの汚れ取りや磨きに使えるんじゃないかなぁと考えていて、テストとしてキャリパー清掃に使ってみることにました。

 

 

ブラスト前

 

ブラスト後

 

いい感じに汚れが落ちました

これならエンジンにも使えそうだな😊

 

 

では、塗装していきます

もともと入手していた、純正のリアキャリパーも一緒に塗装しちゃいます😁

 

カラーは勿論、今使っているものと同じくキャンディレッドに塗装します!

 

まずは下地となるシルバーを塗布しまして、

 

 

 次はキャンディレッド

 

 

よく乾かしたら、ウレタンクリアを塗布

 

 

ガッツリ塗ったのでテッカテカ✨✨✨

 

パッキン類も届きました!

 

 

組み立てようかと思ったのですが、

これからどれくらい保管しているか分からないし、その間に固着してもいけないので、今回はこのまま保管しようと思います。

組み立てはさほど難しくはありませんので😊

気をつけないといけないのはパッキンの上下くらいかな。

 



 これでいつでも交換可能になりました😊👍💗