愛車日記 バイク編 #116 | まさのブログ

まさのブログ

趣味のバイク、車、ボウリングや愛犬のことなどを記載していく、日記帳的なプログです

今回は整備編です✌😁

 

今回のメニュー

①ブレーキランプ連動のLEDランプの取り付け

②ドライブレコーダー取り付け

③オイル・オイルフィルター交換

です!!

 

①リアのタイヤハウスにLEDテープライトを貼り付けて、ブレーキランプと連動させようというもの

CiiXpupHbw.png

結果から言うと失敗💦

ブレーキランプの配線から分岐させればいけるだろうと安易に考えていたのですが、ブレーキランプには常時灯も備わっており、そちらに干渉するのか、LEDランプがつきっぱなしになってしまいます💧

常時灯ではなく、ブレーキランプに連動したいんだけどなぁ…

どうすればいいのか、この時点で原因と解決策が見つからなかったので今回は保留にします

ネット等て解決策を調べて、またトライしたいと思います😄

 

②ドライブレコーダー取り付け

9pjLY8kFs6.png

説明書を読んだ限りでは何も難しいことはない…はず😅

ということで、まずはカメラの取り付け位置から、

フロントカメラ取り付け位置

フロントカウルを脱着しても使えるように、

ステーの部分を少し加工&工夫しました✌

曲がっているステーをむりやり真っ直ぐにしたので今後、振動で折れて脱落してしまわないか少しだけ心配😓

PXL_20210508_050032088.jpg

PXL_20210508_050037324.jpg

でも、いい感じです😊

 

リアカメラ取り付け位置

こちらはあっさり決定✌

しっかり脱脂して両面テープで取り付けました😊

PXL_20210508_050022066.jpg

PXL_20210508_050025775.jpg

ここまではなんてことない作業

しかし、問題はここからでした

配線の取り回しと機器の置き場所

すべての配線が無用に長くてスパゲッティ状態

しかも我が愛車CBくんはシート下に全く余剰スペースがなく…悪戦苦闘💦

PXL_20210508_005958292.jpg

すったもんだの挙げ句、

どうにかこうにかレコーダー部をシート下後部に収納することに成功✌😆

PXL_20210508_040711284.jpg

代わりにこの書類入れが犠牲になりましたが😓(入らない💧)

PXL_20210508_041030133.jpg

配線の取り回しもどうにか完了🙌

PXL_20210508_040752306.jpg

無事に取り付け完了!!と、相成りました😊

ふぅ…

 

③オイル・オイルフィルター交換

あまりにも頻繁にオイル交換しないといけないので(走りすぎ?😓😅)

今回、

PXL_20210502_072326346.jpg

で、買っちゃいました😁😅

 

やっぱりオイルはHONDA純正がイイよね😘

グレードは

G2の10W30

前回は、

G2の10W40

にしてみたのですが、なんか以前のグレードの方がミッションの具合がしっくりくるので、また元に戻すことにしました

PXL_20210508_051408900.jpg

オイルを抜いている間に、お昼ごはんを頂きます😋

PXL_20210508_054008128.jpg

まさに、至福のひととき✨

愛車を愛でながらの焼肉弁当は、いつもにも増して格別の味がしました😋

 

その後、アイドリングを確認

更にチェーンの増し張り

各種清掃

を終えてこの日の作業は終了です🙌

 

予定通りに行かない箇所もありましたが、

それはそれ、次回のお楽しみということで😁

 

 

そして、、、

 

 

先日取り付けたドライブレコーダーの初めての実践運用

実家に行くついでに高山ダムを走りましたのでその映像で確認します

 

フロントカメラ映像

 

リアカメラ映像

 

F・Rともに鮮明な画質とサウンドに大満足です😆

これでツーリングにまた一つ新たな楽しみが加わりました😁

 

今回はここまで🖐