先日、東京都産業労働局の皆さんとお仕事をしてきました走る人

東京都ではこの度、働く女性の健康課題に関するサイト「働く女性のウェルネス向上委員会」を開設しましたキラキラ


女性特有の体調不良について

企業で働くみんなが理解することで、職場環境を整備し、働く女性の心身の健康を向上させていくことを目指しています。


私もWebセミナー

「もっと快適に働くため、知っておきたい!女性のカラダの悩みと職場の対策〜あなたと会社ができること〜」で司会をしてきましたカラオケ



左から 日本医師会認定産業医で

慶應義塾大学医学部衛生学公衆衛生学教室講師の

飯田美穂先生と


アーティストであり

企業のダイバーシティ推進を支援する法人向けサービスを運営する

「Cradle(クレードル)」代表のスプツニ子!さんと。


飯田先生には、生理と更年期の実態と課題について講演していただき


私からは、大小様々な企業における

女性の健康課題への取り組みについてご紹介。


スプツニ子さんには、働く女性たちのリアルな悩みや、職場で改善するべきポイントについてお話を伺いました。


生理も妊娠も出産も、女性の仕事やプライベートに影響を与える重要なことなのに、

私たちはそれを公の場では話してはいけない、「仕事とは関係ない」といった風潮がありますね。


一方で、男性の更年期なども最近は話題になっています。働き盛りの不調なのに、これもまた

周りに話しにくい→受診しにくい

という傾向があります。


悪化を防ぐためにも

それぞれのライフステージ特有の不調を、もっとフランクに話せて理解し合える社会になるといいですよね。


更年期がそろそろ来るのでは?と戦々恐々としている私自身にとっても、非常に勉強になる機会でしたメガネ


今回のセミナーはアーカイブ配信があります。皆さまぜひご覧くださいウインク

働く女性のウェルネス向上委員会


では、楽しい3連休をお過ごしくださいラブラブ