昨日は、NTT東日本グループが主催する「NTTソリューションフォーラム2023」に出演してきました。

まず調布市にNTTの広大な研修施設があったことにびっくりびっくり
昔は敷地内に電柱がたくさんあって、技術者の養成が行われていたそうです。

門を入ったのにまだタクシーで移動し(広い…)
着いた受付にタイムスケジュールが。

電話のイメージが強いNTT東日本でしたが
その情報基盤を活かして、未来の日本のために様々な事業を展開しているそうですキラキラ

私の今回の担当は「睡眠事業」羊
16時からの「日本の睡眠を変える!スタンフォード式睡眠術✕スリープテック」に参加しました。
本当に寒い日でしたが、たくさんのご来場ありがとうございました🙇‍♀

スタンフォード大学睡眠生体リズム研究所の
西野精治先生に基調講演をしていただき、

日本の睡眠事情や、良質な睡眠に必要なこと
睡眠を科学的に分析する装置やアプリの話など…
睡眠にまつわるたくさんのお話を伺いました。

例えば運転手さんや建設関係など
なかなか十分な睡眠が取れていないと言われる職種を一覧にした「睡眠偏差値」のお話も興味深かったですメモ

国民各々が良い睡眠を取っていくことで
日本の生産性を上げていこう!というNTTの新しい取り組みにも未来を感じました地球


取材も兼ねて西野先生の著書「スタンフォード式最高の睡眠」を拝読しましたが、面白くて分かりやすかったです指差し

眠りって個人の感覚がそれぞれですが
「最初の1時間半をいかにぐっすり眠るか」
良い眠りはここにかかっているらしい…!

皆さんもよかったら読んでみてくださいウインク