中学・高校とお世話になった恩師が

この春、定年を迎えられました花束


このブログを意外と同窓生が見てくださっているようなので、今日は題して

「母校・田園調布学園special」!

すみません、内輪で。

雑談が大好きな政治経済の先生(左)と
何かと涙もろかった古文の先生。
お二方、もう65才で離任式でした花束

生徒会などの活動で大変お世話になりました。
こんな時世でなければ、私も学校に伺いたかったえーん

人前に立つ仕事をするようになって分かりました。教師ってとてもエネルギーを使う仕事だと…
反応がダイレクトに来ますからねびっくりそれを何時間もこなすわけで💦
しかも相手は多感な中高生…ある意味毎日ライブ状態ですよね🎸

「総勢何人送り出されたんでしょう?」と伺ったら「ざっと7600人。」ですってびっくり

私立中学高校は、先生の異動が少ないため
卒業後もお会いできたりと関係が濃いですおねがい
家庭科の先生と
高3の時の担任でもあった生物の先生。

浴衣を反物から手縫いで作る授業で、
私はうっかり袖を切ってしまい…
「もう~舞衣子さんはっ😵」と直して頂いたのが思い出です爆笑
 
今回の離任式のお知らせを通じて
同窓生と連絡し合ったのも楽しかったですコーヒー

実際、教師になっている友達も多く…
その教え子に私が就職活動のアドバイスをし
念願だったアナウンサーになったり星

人の縁というものは無限に拡がるなぁと思いましたニコニコ
一度きりの人生…良い縁をつないで共に成長していきたいものです。
中学の修学旅行。
聖護院に泊まって寝坊して、校長先生に起こされましたねー
高2。一番太る時期に急に足が速くなり、50m走で6秒台を叩き出しましたびっくり

派手さはないけれど、堅実な女子が多い校風で。
校訓は「捨我精進」=自分のわがままを捨てて人のため世のために精進する乙女のトキメキ
これがなかなか難しいんだよなぁ…卒業してもう四半世紀なのに笑い泣き

先生方、そして同窓生の皆さんガーベラ
本当にありがとうございましたおねがい