箱根駅伝、今年も面白かった~ニコニコ

30年ぶりの総合優勝なんて・・・全国の日本体育大学関係者は感無量でしょう音譜


選手はもちろんですが、実況アナウンサーの応援もしてしまうハコネクラッカー


私は新人時代、2003年・2004年の大会で

「サブアナ」(実況アナのサポート)として参加しましたひらめき電球


2003年はスタート&フィニッシュのサブ。

復路スタートの瞬間を 10秒前から実況アナにQを出したりするのですが


各大学で出発する時間が違うので・・・

絶対に間違えちゃいけないビックリマークと芦ノ湖の寒さを忘れましたあせる


復路スタートの実況が終わったら・・・

急いで新幹線に乗り、大手町のフィニッシュ地点に向かいます新幹線

「選手は走っているのに、なんか申し訳ないなー」という気分で目


でも、次々と選手がテープを切る姿を間近で見られたのは

本当に感動的でした音譜



翌年の大会では、1号車サブとして中継車に乗りましたニコニコ


先頭集団を実況する先輩に

後ろから選手の資料を渡したり、区間ごとのタイムを伝えたりします時計


実況アナ&サブアナは、車の進行方向と逆を向いて座るのですが、

山のカーブですっかり車酔いしたのを覚えています台風


でも、先頭を走る選手の輝きと

往復約200キロ、沿道の人がずーっと途切れないのは圧巻でした晴れ


時々「アナウンサーも頑張れ!!」なんて声援を頂いたりしてグッド!


スタッフも含め本当に多くの人が関わる箱根駅伝も、来年は90回叫び


最近はどこが優勝するか予測もつかない感じですが

来年も楽しみですね音譜 選手の皆さん、本当にお疲れさまでしたクラッカー