今日は「働く人のメンタルヘルス対策~心の健康づくりを考える~」という

市民セミナーで司会をしてきました。


山本舞衣子オフィシャルブログ「MY LETTER」Powered by Ameba

専門医の方や 企業の経営者の方などから

「職場のうつ」の現状と対策についてお話していただきました。


いろいろな企業から人事・労務担当の方々がいらして

真剣に聞いている姿に、この問題の根深さを実感しました。


私自身も この病気によって大切な方を亡くしているので

他人事とは思えない内容でした。


会の後半では

人材リスクマネジメント会社やコンサルティング会社など・・・

メンタルヘルス業界・第一線の方々によるパネルディスカッションも。


山本舞衣子オフィシャルブログ「MY LETTER」Powered by Ameba

左から 朝日新聞でうつ関連の取材をされている佐藤陽記者・

ジャパンEAPシステムズ の松本桂樹副社長・

アドバンテッジリスクマネジメント の鳥越慎二社長・

クリックベネフィット の佐藤真由美代表。


限られた時間でしたが、たくさんお話していただきました。


どんなに明るくて強い人でも、うつになることはあります。

そして、自分だって発症する可能性は0ではないこと。


早期発見・早期治療のためにも 

この病気を知ることはとても大事だと思いました。


詳しい内容は 3月14日頃の朝日新聞朝刊で

ご紹介することになっています。


職場のメンタルヘルス、ご興味のある方はぜひご覧ください。