お祝いすることがあって、東京都指定有形文化財の「赤坂プリンス クラシックハウス」にアフタヌーンティーをお願いしました。

見学したかった建物なので、大変ワクワクしてうかがいました。

「東京ガーデンテラス紀尾井町」側から回っていきました。

クリスマスが近いので、特別な演出もありますね。

尖塔アーチが特徴的なチューダー様式です。

円柱形のところに、これから行く「 La Maison Kioi|ラ・メゾン・キオイ」カフェがあります。

 

江戸時代には大名屋敷、明治時代には皇族宮廷があった場所。その後、韓国併合時に設立された李王家の東京邸として、旧宮内省内匠寮の設計で1930年(昭和5年)建てられたのが、この建物です。

 

赤坂プリンス旧館」のほうが私には馴染みがありますが、1955年に赤坂プリンスホテルとなり、2016年(平成28)年に、クラシックハウスとして、結婚式場や宴会場、レストランとなりました。周辺の再開発の際に曳家によって、少し移動しています。

 

エントランスも重厚感があります。

 

↑エントランス右のステンドグラスが気になります。

中から見ると階段室になっていました。      ↑

では、入ります。

大広間。私たちの席は奥側です。

うふふ。素敵な空間です。奥にボウウインドウ。ジャコビアン様式の太い“ねじり柱”。

飾り天井付きのシャンデリア。随所に皇室邸宅ならではの優美な内装や家具が配されています。創建時の内装も多く残っているのだそうです。

 

ここにしてよかった♡

アフタヌーンティー(2人分)!!どれもおいしかったですよ。

で、あちこち見させていただきました。

 

階段室の手摺の柱の彫刻が見事でしたが、上手く撮影できませんでした。

ステンドグラス手摺りの木製ねじり柱素敵です。

暖炉のある小部屋もありました。

こんな個室も。

こちらは、Bar ナポレオン。上の写真の手前側が下の写真です。

拝見できたのは、営業中のため、ごく一部だけです。

もっといろいろな部屋を見たかったなあ。

また来たいです。赤坂プリンス クラッシクハウス!