東京生まれ、東京育ちの私には、昭島というと遠足で行く場所でした。

久しぶりに昭島の駅を降り立つと、街が様変わりしていたことに驚きました。

「モリタウン」という大規模な商業施設ができ、

12のシアターを持つシネマコンプレックスMOVIX昭島があり、

「モリパークアウトドアヴィレッジ」なるものがあり…ととても新しい街に。

アウトドアヴィレッジには、snow peakやColumbia、THE NORTH FACEなどのアウトドアショップが店を構え、クライミングウォールなども備えた空間になっています。

 

なおかつ、スイミングスクールや昭和の森テニスセンターがあり、

アクティビティをしたいならいらっしゃい的な街になっていました。

写真の屋外テニスコートの奥(駅からは手前)に建築中なのが、

総戸数481戸の「プレミスト昭島森パークレジデンス」です。

 

いろいろな工夫をしているのですが、この物件の場合は、この街を買うかどうかでしょう。

価格は5000万円台が多いということです。

 

その中で面白いなと思った点をいくつか。

まず、玄関脇に置き配のスペースを設けたこと。

宅配ボックスが埋まっていたり、玄関まで配達してほしい時に便利でしょう。

玄関に換気用の窓を設けて、廊下ドアに通風スリットを付けて(開け閉めできる)、

玄関ドアを開けずに、置き配スペース側から廊下、LDまで風を通して、

バルコニー側に出すことができるようになっています。

 

アクティビティ好きが集まるでしょうから、12戸と数は少ないですが、

4.7畳の土間を設けた間取りもあります。

土間から洗面所に直接行ける動線になっているので、

作業をした後で手を洗うなどもできます。

 

マンションのプランの工夫はいろいろあるのですが、

都心からはちょっと遠いので、この街での生活を好むかどうかだと思います。