「読めますか?塩飽諸島 こんぴら歌舞伎の前に水軍の島に行きました♪」

の続きです。

 

塩飽諸島の本島から丸亀に戻って、丸亀城へ。

丸亀も八重桜がたくさん咲いていました。

立派な天守閣ですね。

丸亀城は石垣が大きくて美しいのが有名ですね。

二の丸、三の丸などから見た城下の景色もきれいでした。

で、天守閣までたどり着いたのですが、意外に小さいのに驚きました。

下から見たときにはもっと大きく見えたのです。配置のせいか、石垣のせいか。

丸亀城は、12ある「現存天守閣」の一つなので貴重ですが、

現存天守閣の中で最小の天守閣だそうです。

 

この後、友達にこんぴら歌舞伎が開催されている「金丸座」に送ってもらいました。

 

旧坂を上ると幟などが見えてきます。はい到着!

この日は、京都から舞妓さんたちが観劇に来られていました。

江戸時代のおもかげを残す芝居小屋です。

 

さて、翌日が千穐楽で、千穐楽の朝には役者さんも交えた餅つきが行われました。

中車こと香川照之さんというか、カマキリ先生。

われらが中村七之助さん。

そして、最後に座頭の「いだてん」こと、中村勘九郎さん。

 

この後、昼の部を観劇して、琴平駅から帰りました~

 

ふっふっ、アンパンマン電車でした。外側だけでなく、社内の天井もアンパンマンでした。